Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編みたいものを考えて頭の中を整理整頓してみる

 

引き出しの中で眠っていた「フリーソック」で靴下を編んで、さあ次も靴下を編むぞと思っていたのですが、最近靴下ばかり編んでいる気がするのでw 一度白紙にして編みたいもの・やりたいことを整理してみようと思います☺

 

まずは、以前セリアの「NEWエンジェルコットン」で編んだ透かし編みのサマーセーターの余り糸をどうにかしたい!

張り切ってたくさん買ってしまったので、かなり余ってるんです💦 毛糸収納引き出しも定員オーバーで入らず、袋に入れて棚に積み上げてある状態💧

サマーセーターのシルエットが気に入ってるので、同じ編み図を参考にしてシンプルなメリヤス編みトップスが編めたらいいなぁと、あれこれ計算中......🤔

 

あとは、ダイソーのメランジテイストで編んだアランカーディガンの余り糸もかなりあるので、そっちもなんとかしたいなと思ってます。

100均毛糸って気軽に買えて気楽に編めていいけど、売り切れたらもう入荷しない&製造もない可能性が高いから、つい多めに買っちゃって余らせてしまいます😭

 

その他やりたいこと

▼「ハイブレンド・L」で編んだセーターを編みなおす

一般的な作り方で編んだ初めてのセーター。何も考えずに編み図の通りに編んだら、横が小さく縦に長い仕上がりになって、今のままだと手持ちの服とちょっと合わせにくいんです💦

編み直すとしたら横をもう少し大きく、丈も少し短く編みたいです。裾もスリットを入れたい。

楽天で「ハイブレンド・L」を探したのですが、合太タイプはあるけど並太タイプは検索結果に出ませんでした💧 また秋冬になったら入荷するのでしょうか?廃盤だったらやだな💦

 

▼「ユザワヤ ピュアウール並太」の余り糸で何かを編む

アラン模様のベストを編んで、3玉と少し余っています。大物を編むのは無理だと思うので、ミニマフラーとかシンプルなニット帽が編めたらいいなーと思ってます。来シーズン同じ毛糸を買い足して、またウエアを編んでもいいかも。

 

▼初期に編んだOpal靴下を編みなおす

秋色のフリーソックをほどいたときに、フェリシモキットで編んだOpal靴下もほどいたのですが、そっちもぼちぼち編みなおしたいです。でも最近靴下ばかり編んでいて、手編み靴下はもうたくさんそろってるので優先度は低☺

 

▼足袋ソックスを編みたい

真夏になるとスリッパから布草履に履き替えるのですが、草履でも履ける足袋ソックスを編みたいなぁとうっすら考えてます。

毛糸ピエロさんが無料編み図を公開されているのですが、つま先が難しそうです🤔

思いついたことをアレコレ書き出してみましたが、なんだか「編みなおしたい」ものばかりですねw でも書き出すことで頭の中でボンヤリ思い描いていたことを整理整頓できてスッキリしました。

まずは「NEWエンジェルコットン」から消費したいと思います💪

 


マシュマロ