Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

楽天市場でソックヤーンとコットン糸を買いました

 

楽天市場の「手づくり市場イチカワ」さんでコットン糸とソックヤーンを買いました!

黒のコットン糸は透かし模様のプルオーバーを編むために。ソックヤーンは、以前ユザワヤのフリーソックで編んだ靴下がもう限界なので購入しました。

穴が開きそうな箇所はダーニングでふさいで履いていたのですが、もう足の裏の全体が薄くなっていて、ちょっともう修復は難しそうです😥

同じ糸で編んだ別の靴下も編み地が薄くなっていて穴が開きそうなんです💧

他のフリーソックは大丈夫なので、この色のフリーソックだけちょっと摩擦に弱かったのかもしれません。糸の質感も他のフリーソックとちょっと違ってたんですよね🤔

とはいえ、がんばって編んだ靴下だから思い出もいっぱいで処分しがたい😭 どうしよう。

 

さておき、購入したソックヤーンは「エトロフィル」というメーカーの「ツイードソックヤーン」と、「アリゼ」というメーカーの「スーパーウォッシュ アルチザン」というソックヤーンです。

Opal毛糸やフリーソック以外のソックヤーンを買ってみたいなーと思って選んでみました☺

「エトロフィル ツイード ソックヤーン」はトルコ製のソックヤーン。スーパーウォッシュウールじゃなくて普通のウールとポリアミド(ナイロン)なので少し迷ったのですが、カラフルなネップが可愛くて買っちゃいました。カラーは「ETW-02」です。ミルクティー色で可愛い♥

「アリゼ スーパーウォッシュ アルチザン」もトルコ製。こちらはスーパーウォッシュウールです。なのに安くてびっくり👀 カラーは「9005」にしました。モノクロかと思ったら、実物はちょっと紺色系?

新しい手編みの靴下を編みたい気持ちもありますが、まずは夏に向けて透かし模様のウエアを編み始めるつもりです!

黒い毛糸でウエアを編むのは初めてで少しドキドキ。模様がちゃんと見えるかな?🙄