Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジで編む丸ヨークカーディガン、ラストスパート

 

ダイソーの「メランジ」で編むカーディガン。

袖と見頃を合体させて、ヨークの部分を編み始めました。

 

ヨークの部分にはギザギザ模様の編み込みを入れますよー。

 

f:id:oomugiclip:20200930132254j:plain

 

編み込み部分はきつく編めてしまうので、ゆるく編むように意識しながら編んでます。

 

...といっても「ゆるく編む」とか「きつく編む」ってすごく難しいです。

ゆるく(きつく)編むぞと思っていも、気が付くといつもの手加減になってるんですよね~!ゆるく(きつく)編んだ部分といつもの手加減で編んだ部分が一目瞭然で結局編み目がガタガタになってしまうという...。

 

f:id:oomugiclip:20200930132301j:plain

 

それはさておき、見頃と袖をつなげたら編み地がかなり大きくなってしまって、編むのが大変です💦ヨークは201目もあるので80cmの輪針では編み目があふれそうで怖いです。100cmくらいの輪針を買っておけばよかったー。

そういえば「ネックから編むセーター」を編んだときも最後の方は編み地が大きくて編むのが大変だったなぁ。

 

f:id:oomugiclip:20200930132310j:plain

 

ひたすら前後見頃を編んでたときは「これ本当にカーディガンになるの?」と思ってたけど、袖を編んでつなげたらカーディガンっぽくなってきて、編みテンションも上がってきました。

ラストスパート、がんばるぞー。