Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガン編みで編みたい座布団カバー(3)

アフガン編みで編む座布団カバー (予定)。 2列目を編んでいる途中です。 1模様目は「かのこ編み」。 「アフガン編み きほんのき」には出てこない模様なのですが、アフガン編みのかのこ編みが編みたかったので編んでみました。 編み方は棒針編みの「かのこ編…

アフガン編みで編みたい座布団カバー(2)

アフガン編みで編む座布団カバー (予定)、模様が3つ編めました。 編み地が何としても丸まろうとするので写真を撮るのも一苦労ですw 手加減次第で丸まりも緩和されるそうですが、始めたばかりで「もっと上手に編まなきゃ」とか「ここをこうしないと」とか気に…

アフガン編みで編みたい座布団カバー(1) 裏編みに苦戦する

昔フェリシモでやっていたアフガン編みと再会して、色々思い出しながら編んでいたら創作意欲がわいてきたので、座布団カバー (予定) を編んでみようと思います! フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で学んだ模様を編んでいって、3マス×3マスの編み地に…

懐かしいアフガン編みと再び出会う

年末年始は編み込みのむちむちした編み地に夢中になっていた私。 編み込みを編みながら、ふと「アフガン編みの編み地もけっこう分厚かったよなぁ......」と思いつきました。 もう何年も前ですが、フェリシモのクチュリエで「アフガン編み きほんのき」という…

スタンダードプロダクツで編み物用にハンギングメッシュケースを買いました

先日、ず~っと行きたかったダイソーの新ブランド「Standard Products (スタンダードプロダクツ)」へ行ってきました。 お目当ては、とあるキャンプ用品です。その名も「ハンギングメッシュケース(2段)」。 これはキャンプで使う食器類を収納したり乾燥させる…

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(3) 完成!

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン。 完成しましたー! なんとか左も右も同じサイズで編めました!ホッw ●制作メモ● 編み図...「いくつも編みたいソックス&ミトン」の「編み込み模様のハーフミトン(l)」 糸...ダイソー ウール100%並太(ネイビー…

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(2) 片手完成

ダイソーのウール100%並太毛糸で編むハーフミトン。 左手が完成しました! 編み込み部分の指定針は5号ですが、6号針にしてキツめに編みました。1周48目なんですけど、5号針で普通の手加減で編むと目が針からあふれそうになって編みにくかったので。 編み図…

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(1) 編み始め

あけましておめでとうございます 2024年もゆるーく編み物日記を書いていきたいと思います☺ 早速お正月から編み込み模様のハーフミトン (ハンドウォーマー) を編み始めました! 編み図は「いくつも編みたいソックス&ミトン」から「編み込み模様のハーフミト…