Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

アフガン編みで編みたい座布団カバー(1) 裏編みに苦戦する

 

フェリシモでやっていたアフガン編みと再会して、色々思い出しながら編んでいたら創作意欲がわいてきたので、座布団カバー (予定) を編んでみようと思います!

フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で学んだ模様を編んでいって、3マス×3マスの編み地に仕上げる予定です。

まずは「プレーン編み」の左側で糸替えをする「まじり編み」。続いて「長編み引き上げ編み」を利用した格子模様を編んでいます。

この格子模様には「裏編み」が登場するのですが、アフガン編みの裏編みが難しくて悪戦苦闘しました💦

裏編みは「糸を針の手前に持ってきてから編む」という、編み方は棒針編みの裏編みと一緒です。

フェリシモのテキストにはアフガン編みの裏編みの編み方は「間違えやすい要注意ポイント」として詳しく書いてあって、要は棒針編みの裏編みのように、針を編み地の向こう側に押し出すようにして糸を引き出さなきゃいけないんです。そのとき針は下に向けたまま引き出します。

ですが、アフガン針は針先がかぎ針になっているので混同してしまって、糸を引き出すときにかぎ針編みのように、ついつい手前に (自分の方へ) 針を引き出してしまうんです。そうすると目の根元がねじれた裏編みになってしまいます。

テキストに書いてあることはわかる、わかるんですけど......。針を編み地の向こう側に引き出してるつもりなのにできてない、ねじれてしまう。針を下に向けたまま引き抜こうとすると高確率で糸が針から外れてしまう。

何度やってもなかなかできない💦 どぼちて😭

 

泣く泣くYouTubeにすがりついて先人のレクチャー動画を見ていたら、糸を引き抜くときに針を反時計回りに回転させている方がいて、真似をしてみたら......できるようになりました!🎊

目から糸を引き出しつつ、針だけ反時計回りにくるんと回転させます。最初はちょっと編み慣れなかったけど、慣れたらスムーズに編めるようになりました!

本当に全然裏編みできなくてどうしようかと思っていたので、編めるようになってホッw

 

昔の自分はアフガン編みの裏編み、ちゃんとできてたのかな?

当時、表編みと裏編みを交互に編む「かのこ編み」が全然キレイな模様にならなくて「??」となってたのですが、もしかして裏編みの仕方が間違ってた可能性ある......?🤔

この座布団カバー (予定) で「かのこ編み」にも再挑戦してみなければなりませんね!