Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(3) 前身頃完成

セリアの「NEWエンジェルコットン」で編むボーダー柄プルオーバー。 前身頃が編めました! ちょっと衿ぐりが広すぎたか......? ちなみに、衿ぐりの減らし方は「フラックスで編む春夏の編み物」の編み図を参考にしました。 ↑のサマーセーターは衿ぐりが広い…

セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(2)

セリアの「NEWエンジェルコットン」で編む「ボーダー柄プルオーバー。 ただいま前身頃を編んでいる途中です。 白の「NEWエンジェルコットン」が残り少なくなってきたので、ここからは茶色1色で編んでいきます。パネルボーダー柄のトップスになる予定。 ちな…

セリアのNEWエンジェルコットンで編むボーダー柄プルオーバー(1) 編み始め

透かし編みのサマーセーターを編んで大量に残った「NEWエンジェルコットン」でウエアを編み始めました! 1着編めるほどは残っていないので、家にあった白の「NEWエンジェルコットン」に助っ人を頼み、茶色と白のボーダー柄に編んでみようと思います。 スワッ…

編みたいものを考えて頭の中を整理整頓してみる

引き出しの中で眠っていた「フリーソック」で靴下を編んで、さあ次も靴下を編むぞと思っていたのですが、最近靴下ばかり編んでいる気がするのでw 一度白紙にして編みたいもの・やりたいことを整理してみようと思います☺ まずは、以前セリアの「NEWエンジェル…

眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(5) 完成!

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 完成しました~! 真っ赤な「ハマナカ コロポックル」で編んだパーツ類が、全体の良いアクセントになって気に入ってます。 ●制作メモ● 毛糸...ユザワヤ「フリーソック」D20-07番色、ハマナカ…

眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(4)

ユザワヤオリジナルのソックヤーンで編む靴下。 2枚目の足首周りを編んでいます。 いつものメリヤス編みだけの靴下ならサクサク編めるのですが、今回は足首まわりをすべて2目ゴム編みで編んでいるので、少し時間がかかりますね 足首まわりだけキュッとしぼっ…

眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(3) 片足完成

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 片足が完成しました! 靴下1枚分を編んだのに、糸玉は全然小さくなりません 玉巻き器で巻いた糸玉は、編んでいくうちに段々と中心がドーナツのように空洞になっていって、そのままにしておく…

眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(2)

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 甲周り・かかとが編み終わりました! カラフルなボーダー柄って感じの模様ですね!柄合わせしなくても違和感なさそうです。 かかとは「ドイツ式引き返し編みのかかと」。 以前「ミルフィム ソ…

眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(1) 編み始め

何か一つ作品を編み上げたら、毛糸を収納している引き出しを整頓することが私のルーティンです。毛糸別に仕分けしたジッパー袋をパズルのように詰めて、引き出しをピシッとしめるとなんだかスッキリします。 どうせすぐにまたゴチャゴチャのぎゅうぎゅうにな…