Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(3) 片足完成

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。

片足が完成しました!

靴下1枚分を編んだのに、糸玉は全然小さくなりません🙄

玉巻き器で巻いた糸玉は、編んでいくうちに段々と中心がドーナツのように空洞になっていって、そのままにしておくと玉が崩れてしまいがち。なので、たまに外側から両手で押さえて穴をすぼめてあげると良いみたいです☺

 

履き口は最後の5段だけ赤い「ハマナカ コロポックル」で編んでみました。

最後の数段だけ派手な色で編むの、前からやってみたかったんです。もうちょっと段数少なくてもよかったかな。

 

2枚目も編み始めてます。

 

このフリーソック、ラベルも紛失してしまったので色番がわからないんですが、たぶんこちら↓の商品と一緒ですかね......?🤔

いつ買ったのか全然覚えてなくて、もしかしたら3年近く前かもしれないと思ってましたが、商品説明に「2021年秋冬」と記載があるので、購入時期はそこまで昔ではなさそうでなんだか安心しましたw

 


マシュマロ