Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

眠っていたユザワヤのフリーソックで編む靴下(5) 完成!

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。

完成しました~!

真っ赤な「ハマナカ コロポックル」で編んだパーツ類が、全体の良いアクセントになって気に入ってます。

 

●制作メモ●

毛糸...ユザワヤ「フリーソック」D20-07番色、ハマナカ「コロポックル」Col.7

針...2.5mm針、2号針(履き口5段のみ)

メリヤス編みゲージ...31~32目・42段

毛糸使用量...57g (内コロポックル14g)

目数...1周60目

つま先...20段

甲周り...55段

かかと...ドイツ式引き返し編みのかかと

足首まわり...55段

サイズ...足長 約21cm、甲周り 約19.5cm、丈 約18cm

※素足サイズ23cm

 

パーツ類を別糸で編む場合、別糸が何グラム必要なのか知りたくて、今回はちまちま計量しながら編みました。

毛糸使用量57gのうち、コロポックルは約14g。1枚あたりの細かい内訳は、つまさき20段で3g、ドイツ式引き返し編みのかかとで2g、履き口2目ゴム編み5段で2gでした。

手加減とかで変動するとは思うけど、中途半端な余り糸消費の参考に☺

 

柄合わせはせずに編んだのですが、2枚目に編んだ方(写真左)がピンク成分多めになってしまいましたw

 

履くとこんな感じ。左右同じサイズで編めてよかったです。

 

そういえば、完成後に手洗いをしたら水が濃い紫色になって驚きましたw 以前フリーソックコットンで編んだ靴下も色落ちがすごかったなぁ。

何度かすすいだら色は出なくなりましたが、完成後すぐ洗うときは他のものと一緒に洗わないように注意⚠ですね☺

 


マシュマロ