Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 さて、もうすぐ2022年も終わりますね。今年は「つま先から編む靴下」を編めるようになったので、靴下を多く編んでいた気がしますw ウエアも小物も色々編めて2022年も楽しい編み物ライフでしたが、今年編ん…

なないろ彩色 中細で編むフェアアイルのレッグウォーマー(1)

ちょっとセリアに寄る機会があったので、素早く手芸売り場へ行き毛糸をピックアップしてきました! 先日スーパーで年配の女性が落ち着いた色合いのフェアアイル柄レッグウォーマー (靴下かも?) を履いていて、ロングスカートの裾からチラリと見える感じがす…

初期に編んだ手編みの靴下をほどいて編みなおす

以前編んだ「フリーソック」と「コリーヌ」で編んだ秋色の靴下。 完成後に履いていたらコリーヌで編んだつま先とかかとがフェルト化してしまったので、一度パーツだけ編みなおしたのですが...... 久々に履こうと思ってタンスから出してみたら、コリーヌが再…

ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(5) 完成!

セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。 完成しました~! 数日前から完成してたのですが水通しをする時間がなかなかないので、もうこのまま写真を撮ってしまいました 制作メモ 糸...ミルフィム ソックヤーン Col.11×3玉 針...Hiy…

ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(4) 2目ゴム編み止めに挑戦!

セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。 片足が完成しました! なんと、なんと、今回は履き口で「2目ゴム編み止め」に挑戦しました!初めての2目ゴム編み止めです 棒針編みの指南本を見ても全然まったく理解できなかった2目ゴム編…

ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(3)

セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。 今回は左右で柄合わせをしたかったので、1枚目は1玉分編み終わるところで一旦保留にしておいて、2枚目を編み始めました。 なかなか良い感じに柄合わせできてます。柄のリピートが長くない…

ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(2)

セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。 もうすぐ1玉編み終わるよーってところまで編めました。ショート丈&柄合わせしない靴下にしたら2玉で1足編めそうですね。 このミルフィム ソックヤーン、とっても柄が可愛いんですけど写真…

ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(1) 編み始め

先日セリアで購入した「ミルフィム ソックヤーン」で靴下を編み始めました! 3玉あれば1足分編めるとは思うのですが、ちょっと心配なので今回は履き口からではなく、つま先から編むことにしました。 「つま先から編む靴下」を編むのは久しぶりなので、作り目…

カメレオンカメラ・ソリッドで編むラトビア風ハンドウォーマー(3) 完成!

毛糸ピエロさんの「カメレオンカメラ ソリッド」で編む、ラトビア風ハンドウォーマー。 完成しましたー! 編み図はすぎやまともさん著書「大切に使いたい手編みのこもの」に掲載されている「ラトビア風ミトン」をアレンジしました。 ●制作メモ● 仕上がりサイ…