Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

初期に編んだ手編みの靴下をほどいて編みなおす

 

以前編んだ「フリーソック」と「コリーヌ」で編んだ秋色の靴下。

完成後に履いていたらコリーヌで編んだつま先とかかとがフェルト化してしまったので、一度パーツだけ編みなおしたのですが......

久々に履こうと思ってタンスから出してみたら、コリーヌが再びフェルト化していて、どうにもこうにも履けない状態になっていました😭

一生懸命編んだ思い出がよみがえって悲しくなりましたが、フリーソックで編んだ部分は大丈夫そうなので、もう思い切って全部ほどいてイチから編みなおすことにしました!

 

コリーヌはもう完全フェルト化していたのでハサミで切って引きちぎって、フリーソックはスチームをかけて巻きなおして......なかなか大変な作業でした💦

今は出先でちまちま編みなおしている最中です。パーツ類は「ハマナカ コロポックル」で編みました。

スチームがうまくできてない箇所が多くて編み地が安定せずビヨビヨしていますw

 

あと、ついでに昔フェリシモのキットで編んだこの靴下もほどきました↓

2年前に編んだ靴下ですね。懐かしいなぁ。

編み図は基本的に全てメリヤス編みなのですが、糸の色がターコイズブルーになったら2目ゴム編みで編むというルール(?)があって、編んでいてすごく楽しかったのを覚えています。編みなおすときもそうやって編もうかな☺

 

マシュマロ