Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

手編みの靴下をほどいて編みなおし(1)

 

以前ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編んだ手編みの靴下。

別糸で編んだかかとがフェルト化してしまったので、全部ほどいてイチから編みなおすことにしました。

出先で少しずつちょこちょこ編み直していたのですが、早く仕上げたくて家でも編んでいます。1枚目はすでに完成して、今は2枚目のかかとを編み終わったところです。

 

ほどいた後のスチームがうまくできてなくて、すごく編みにくくて編み地もビヨビヨでひどいことになってます💦 ちぢれ麺のまま編むとこうなるんですね😭

 

再びキレイに編みなおすためには、ほどいた後のスチームってすっごく大事なんだなぁ。次に何かをほどくときは気を付けよう......。完成後のスチーム&水通しで良くなるといいな🥺

 

マシュマロ