Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さめのエコバッグを手作り

7月からレジ袋が有料化されるということで、エコバッグを手作りしてみました。 すでに普段の買い物のときはダイソーや3coinsで買ったエコバッグを使ってるんですけど、どれもけっこう大きめのサイズなので「ちょこっと買い」に使えそうな小さめサイズのマイ…

海のきらきら片足の編み始め

セリアのコットンヤーン「海のきらきら」で編むアンクルカバー。 片足も順調に編んでいます。 二目ゴム編みの作り目、前回は作り目の目が広がってゆる~くなってしまったので、今回はけっこうきつめに編み始めてみました。 普通に編んだときと比べると少しは…

海のきらきら片足完成

セリアの「海のきらきら」で編むアンクルカバー(つま先なし靴下) 片足が完成しました。 糸だけ見るとどんな模様になるのか想像できませんでしたが、こんな感じの模様に編みあがりました。 模様が見えてきたときは、まだら模様というかファンシーな迷彩柄っぽ…

セリアの糸でつま先なし靴下

先日購入したセリアの「海のきらきら」でアンクルカバー(つま先なし靴下)を編み始めました。 かなり甘撚りな糸です。4本撚りの糸なんですが、ぼんやりしながら編んでると1本すくいそこねることが多々あります でも撚りが甘い分、触り心地がふんわりスベスベ…

ダイソー毛糸で編むアンクルカバー完成

ダイソーで購入した「リネンブレンド クロッシェ」で編むアンクルカバー(つま先なし靴下)完成しましたー! 夏場は布草履をルームスリッパにしているので、こういう形の靴下がほしかったんです!カサカサしがちな かかとやくるぶしはちゃんとカバーできて、足…

グリップ付きかぎ針のお手入れ

かぎ針は無印の「ポリプロピレン めがね・小物ケーススタンド式・小」に収納しています。 使うときはペンスタンドのように置いておけるので作業スペースの邪魔になりません。かぎ針入れは自分で作ったりもしましたが、このケースを見つけてからはずっとこれ…

フランス式の裏編み苦手克服大作戦

私はフランス式の裏編みが大の苦手です。 棒針編みの編み方などで紹介されている「フランス式の裏編み」の図解通りに編もうとしても全然編めません。 どうしても右の針に糸をからめることができないんです。なんとか糸をかけたとしても、目にくぐらせようと…

久々のセリアで買った毛糸

すごく久しぶりにセリアへ行ってきました。 お目当てはやっぱり毛糸コーナー! 白ベースのミックス糸「NEWフラワーガーデン」や、パキッとした原色カラーが目を引いた「トロピカルコットン」などなど気になるものがたくさんありましたが、今回は「海のきらき…

アンクルカバー片足編めました

ダイソーの「リネンブレンド クロッシェ」で編むアンクルカバー(つま先なし靴下)、片足が編めました。 普段は靴下編みは1号針・56目で編むんですけど、今回は1号針・60目で編んでみました。糸がすごく細いし、伸縮率がどうなんだろう?と思っていつもより目…

ミシン糸キャンセルしました

先月Amazonで注文したミシン糸ですが、1ヶ月経っても何も音沙汰がないのでキャンセルしました。 商品ページもいまだに在庫切れで入荷時期未定のままですね。全く入荷していないんですかね...? 代金は出荷後に引き落とされることになっていたので、キャンセ…

ダイソーのリネンブレンド クロッシェを買いました

ダイソーの「リネンブレンド クロッシェ」というリネン混毛糸が素敵だったので2玉買ってみました。 「しなやかリネン」や「リネンブレンド」とか、ダイソーは毎年ナチュラルテイストのリネン混毛糸が発売されてますね。 本当は「デザインヤーン」を買いに行…

毛糸ZAKKAストアーズでCollineを買いました

毛糸ZAKKAストアーズさんでColline(コリーヌ)という毛糸を買いました。セールで1玉200円になっていたので! 同系2色の糸が撚ってあるミックスカラーの毛糸です。 商品ページにはナイロン混なので靴下も編めるよ的なことが書いてありました。レビューでも靴下…

リフ編みのおざぶ完成!

「トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会」 とうとう完成しました! 大きさは直径31cmくらい。説明書通りの大きさに編めました。 初めてのリフ編み、コツと編み図の見方がわかればサクサク編めて楽しかったです。ピンクのお花のところは糸…

リフ編みのおざぶ、完成まであと少し

「トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会」 ふち編み2段目を編み始めて早々、なんかおかしいな...編み図通りに編めない...と不安が押し寄せてきました。編み地と編み図を照らし合わせると...間違いを発見! 1段目のふち編みでリフ編みを1目…

リフ編みでふち編み

「トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会」 縁取りを編み始めました。 縁取りは何段階があるんですが、まずは中心部分に使った黄色の毛糸で、本体をぐるりと囲っていきます。これだけでもうパッと華やかになりました! 普通のかぎ針編みで…

リフ編みのふわふわお花のケーキ

「トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会」の進捗状況。 なんだかよくわからないまま糸を替えたり切ったりを繰り返していたら、いつのまにか可愛いお花が咲いてました。おもちゃのケーキかピザみたいな可愛さ。 だんだん編み図も読めるよう…