Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フランス式の裏編み苦手克服大作戦

 

私はフランス式の裏編みが大の苦手です。

 

棒針編みの編み方などで紹介されている「フランス式の裏編み」の図解通りに編もうとしても全然編めません。

 

どうしても右の針に糸をからめることができないんです。なんとか糸をかけたとしても、目にくぐらせようとするとプンッと糸が針から外れてしまうのです。

 

f:id:oomugiclip:20200615191150j:plain

 

じゃあ今どうやって裏編みしてるのかというと、棒針編みを始めた頃に発見したこちらの動画を見て、とりあえず裏編みができるようになりました。

 



左の針にかかった目に右の針を入れた後、右人差し指で糸をグイッと下げつつ目に針を通します。右人差し指で糸をくぐらせる補助をする感じです。

 

裏編みができなさすぎて棒針編みが嫌になっていたので、この動画に出会わなければ棒針編み挫折していたかもしれません💦本当に感謝しています。

 

手荒れしているので必要以上にボカしてます、すみません

f:id:oomugiclip:20200615145010j:plain

 

でも靴下編みで細い糸で小さいものを編むようになってから、この「人差し指でグイ編み」が不便に感じるようになってきました。

狭いというか窮屈というか、なんていうか人差し指が邪魔なんです。写真からも邪魔な感じが伝わるかと思います。編み地見えないし。5本針で編むときなんか特に邪魔です。

 

なんとか定番(?)の裏編みができるようになりたいと思って色々調べたり練習を重ねていくうちに、最近ちょっとずつ裏編みができるようになってきたので、個人的に参考になったページや動画をシェアしたいと思います。

 

私と同じように裏編みが苦手な方のお役に立てたらうれしいです。

  

まず最初にこちらのページです。 


フランス式の裏編みの解説ページなんですけど、こちらの「構え方」の項目が目からウロコでした。そう、私は裏編みをするときいつも「表編みの構え」でやろうとしていたんです!

 

裏編みをするときは「左手の甲が見えるように」「裏編みの構え」

練習するときは常にこれを意識するようにしました。

 

次にこちらの動画。 

 

フランス式の表編み・裏編み、アメリカ式の表編み・裏編みをするときの手の動かし方を順を追って動画解説されています。フランス式の裏編みは2:38から。

「裏編みの構え」から手をどう動かしていくのかが自分視点で確認できます。

 

それにしてもフランス式もアメリカ式もスマートに編めてすごいなぁ、この方...。

 

最後にこちらのもくもくとひたすら裏編みを編む動画。上の動画と同じ方です。

編み物をしないときはこれを見てイメージトレーニングです。

 

これらのページや動画のおかげで定番の裏編みが少しずつできるようになってきました!

 

でも輪針だとゆっくりならスムーズに編めるんですけど、平編みだと段の始めの方と終わりの方はうまく針に糸をかけることができません。「右人差し指でグイ編み」に頼ってしまいます。針を持つ角度とかなんかあるのでしょうか...。

 

あと定番の裏編みで編むと、裏編みがすごくきつくなってしまいます。今までの編み方がゆるかったのかな?気を付けないと元々きつく編みがちなのにさらにきつくなってしまいそう。

 

うーん、まだまだ「裏編み克服!」とは言えないので私の裏編み克服大作戦はこれからも続く...。