Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラトビアン・ブレイドに挑戦

気になっていた「ラトビアン・ブレイド」またの名を「キヒノヴィッツ」という技法に挑戦してみました。 だいぶ前に挑戦してみたときは、難しくてうまくできなかったんですが、とてもわかりやすい動画を見つけたので再挑戦してみました! 参考にしたのはこち…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(12) 完成!

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 ついに完成しましたー! 編み図は「ソノモノで編む着心地いい私のニット」に掲載されている「M カーディガン」です。 「ソノモノ アルパカウール<並太>」で編むところを、コメリで購入した純毛並太の毛糸…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(11)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 後ろ身頃が編み終わり、いよいよ各パーツをつなぎ合わせてカーディガンへと仕立てる段階にきました! まずは各パーツのラグラン線同士をすくいとじにして、その次は襟の二目ゴム編みを編み、前立てを編み…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(10)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 後ろ身頃ラグラン線の減らし目パートに入ったところです。もうここまで来たらじゃんじゃん目が減っていくので、楽な気持ちで編んでいます。 でも集中力が切れてきたのか、後ろ身頃はちょこちょこ編み間違…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(9)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 最後のパーツ、後ろ身頃をコツコツ編んでいます。 模様の中心にハニカム模様があるんですが、下手っぴでなかなかキレイな模様になりません。もう少し段数を編めばハニカムに見えてくるのかなぁ...。 この…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(8)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 左袖が編めました! パーツを並べてみると、もう「ほぼカーディガン」です✨ 左袖が編めたあと重さをはかってみたら、右袖と重さにだいぶ差があったので「やっちまったーー/(^o^)\」と思ったんですけど、…