Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ラトビアン・ブレイドに挑戦

 

気になっていた「ラトビアン・ブレイド」またの名を「キヒノヴィッツ」という技法に挑戦してみました。

だいぶ前に挑戦してみたときは、難しくてうまくできなかったんですが、とてもわかりやすい動画を見つけたので再挑戦してみました!

 

参考にしたのはこちらの動画

 

そして編めたのがこちら。ちゃんと「>>>」模様になってる!感動です。

 

ラトビアン・ブレイドは3段で構成されていて、1段目は2色の糸を交互に表編みで編みます。2段目は前段と同じ色を裏編みで編んで、編んだら糸を上に避けておいて次の目を編む...を繰り返す。3段目も前段と同じ色を裏編みで編むけど、今度は編んだら糸を下に避けて次の目を編む。

 

糸を上に避ける・下に避ける...と文章にすると簡単なのですが、編んでいくうちに2色の糸がどんどんねじれて絡まって、編むのがすっっごく難しく感じました💦 糸の引き加減も難しい~💧

でもできあがった模様が可愛すぎるから満足☺

 

ちなみに白い毛糸はセリアで買ったコットンヤーンで、赤い毛糸はダイソーで買った中細のアクリル毛糸です。

 

ちょっと蛍光っぽい赤で、これ1色で編むと目に痛い感じなんですが、編み込みの配色糸にするとポップな雰囲気になってすごく可愛いです。キシキシ感もなくて編みやすい~。

この2色でミニバッグかポーチを編みたいなーと思っているところです😊