Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色ソックヤーンで編む靴下(1) 編み始め

去年秋に購入したユザワヤオリジナルのソックヤーンで靴下を編み始めました! 「フリーソック」という毛糸のD63-05番色です。オンラインショップでは現在(2月26日)品切れ中の模様。 毛糸玉の淡い色合いにひかれて購入したのですが、編んでみるとすっごくいい…

増やし目と減らし目で編むかかとの練習

「はめ込みヒール」がちょっぴり微妙だったので、別のかかとを編む練習をしてみました。 今回編んだかかとは編み物本でよく見る「増やし目と減らし目だけで編めるかかと」です。段の両端で減らし目をしていった後、減らし目をした段から目を拾いながら増やし…

編み込み模様のミニ巾着を編みました

昔フェリシモキットで使った中細の毛糸が中途半端に余っていたので、編み込み模様のミニ巾着を編んでみました。 巾着の編み方は「My Cup of Tea」さんのブログから。 cosythings.introvertful.com 一番大きいサイズを2号針で編みました。編み込みのせいでち…

編み込みの靴下編みの練習(7) 完成!

編み込みの靴下編みの練習。 完成しました~!今回は練習なので片足で完成です。 つま先は「手編み靴下研究所」の「フレンチトウ」にしてみました。 目を3本の針に分けて1段おきに減らし目をしていき、最後に残った12目をメリヤスはぎにして仕上げるつま先で…

編み込みの靴下編みの練習(6) はめ込みヒール完成

編み込みの靴下の練習。 はめ込みヒール(後付けかかと)が完成しました! かかとの穴はまだふさいでません;; 減らし目をするところだけ白い糸で編んで、他は白と黄色の糸を交互に編み込んでみました。 すごく可愛いかかとに編めたと思うんですが、最後にメ…

編み込みの靴下編みの練習(5) はめ込みヒール編み始め

編み込みの靴下編みの練習。 ついに「はめ込みヒール(後付けかかと)」を編み始めました。 5本針が苦手なので難しいです。その5本針で編み込みをするのは、もっともっと難しいです...。やっぱりかかとに編み込みはやめて普通にメリヤス編みで編めばよかったか…

編み込みの靴下編みの練習(4) 甲周り

編み込みの靴下編みの練習。 甲周りを編んでいます。 甲はシンプルにメリヤス編みだけで編むつもりでしたが、足裏部分だけメリヤス編みにして、甲側は二目ゴム編みで編んでみることにしました。履いた感じどうなるかなー。 履き口~編み込みは1周72目で編ん…

編み込みの靴下編みの練習(3) かかとを休み目にする

編み込みの靴下編みの練習。 楽しい編み込み部分が編み終わって、かかとのところまで来ました。 今回のかかとは「手編み靴下研究所」の「はめ込みヒール」で編むので、かかとを編む目は一旦休み目にしておいて、別鎖から目を拾いこのまま甲部分を編んでいき…

編み込みの靴下編みの練習(2) 編み込み中

編み込みの靴下の練習。 2号針で足首の編み込みを編んでる最中です。 白い毛糸は毛糸ピエロさんの「カメレオンカメラ ソリッドカラー」のオフホワイト。水色の毛糸はZAKKAストアーズさんの「Colline(コリーヌ)」のテールグリーンです。 編み込みの模様は昔フ…

編み込みの靴下編みの練習(1) 編み始め

練習で編み込み模様の靴下を編みはじめました。 あくまでも練習なので、とりあえず片足だけ編んでみるつもりです。 1周は72目。 履き口の二目ゴム編みは1号針。足首部分の編み込み模様は2号針で、「カメレオンカメラ ソリッドカラー」と「Colline(コリーヌ)…