Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編み込みの靴下編みの練習(3) かかとを休み目にする

 

編み込みの靴下編みの練習。

楽しい編み込み部分が編み終わって、かかとのところまで来ました。

 

今回のかかとは「手編み靴下研究所」の「はめ込みヒール」で編むので、かかとを編む目は一旦休み目にしておいて、別鎖から目を拾いこのまま甲部分を編んでいきます。

 

 

f:id:oomugiclip:20210202135003j:plain

 

最初はミニ輪針を使ってかかとの目を休み目にしてたんですけど、邪魔でものすごく編みにくかったので、別糸にとおして休み目にしました。編みやすい。

 

今の状態だとナンノコッチャでまだあまり靴下っぽくありませんが、 

f:id:oomugiclip:20210202135055j:plain

 

たぶんこんな感じで靴下になっていくはずです。

f:id:oomugiclip:20210204132932p:plain


甲部分にも編み込みをする予定でしたが、靴やスリッパを履くと見えないと思うので、編み込みはやめてメリヤス編みでシンプルに編もうと思います。