Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編み込みの靴下編みの練習(2) 編み込み中

 

編み込みの靴下の練習。

2号針で足首の編み込みを編んでる最中です。

 

白い毛糸は毛糸ピエロさんの「カメレオンカメラ ソリッドカラー」のオフホワイト。水色の毛糸はZAKKAストアーズさんの「Colline(コリーヌ)」のテールグリーンです。

 

f:id:oomugiclip:20210202134745j:plain

 

編み込みの模様は昔フェリシモでやってたモチーフ編みのキットから。こぎん刺しの「花こ」っぽくて可愛い模様です。

同じ色が続くのが最大でも3目なので、リズムカルにサクサク編めちゃいます。

 

f:id:oomugiclip:20210202134755j:plain

 

サクサク...は編めるのですが、2本の毛糸がこんな感じでねじれよじれて非常にストレスです💦

f:id:oomugiclip:20210202134809j:plain

 

1本の糸で編んでるときは、たまに糸玉側の糸を持ってクルクル~と編み地を回転させればいいんですけど、2本の編み込みだとクルクル~ができないので困ります。

 

昔は糸がねじれることってあんまりなかったのになー。いつのまにか糸の持ち方とか、針のかけ方とか、変なクセがついちゃったんでしょうか。どうにかしたい...💦