Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(2)

半端に余ったユザワヤの「フリーソック」を組み合わせて編む靴下。 甲周りが編めて、かかとを編み始めるところまできました。 久しぶりの靴下編みだから、かかとは簡単な増目と減目で編む昔ながらの(?)手法で編もうかと思いましたが、がんばって「ドイツ式…

半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(1) 編み始め

先日完成したアフガン編みのハンドウォーマー。 指先と手首部分は2目ゴム編みにしたのですが、久しぶりに棒針編みをしたらまた棒針編みの作品が編みたくなって、靴下を編むことにしました! 中途半端に数十グラム余っているソックヤーンたちをどうにかしたく…

ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(2) 完成!

クロバーのダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー。 完成しました~! 手袋とか靴下を編んだときは、左右同じサイズで編めた自分をまずは褒めたい☺ ●制作メモ● 編み図...なし 糸...ダイソー ウール100%毛糸(栗皮色)、コメリ 純毛並太(生成) 針...ダ…

ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(1)

クロバーのダブルフックアフガン針でハンドウォーマーを編み始めました! 編み始めたと言いつつ、もう片手がほぼ完成しています。ザクザク編み進むから写真を撮る間がないですw 使用する毛糸はダイソーの「ウール100% 並太毛糸」と、コメリで買った「純毛並…

ダブルフックアフガン針で編んだ毛糸入れ+おまけ(3) 完成!

ダイソーのバッグ底板を利用して編む、アフガン編みの毛糸入れ。 完成しましたー! 底はこんな感じです↓ バッグ底板の穴は40個。7号のかぎ針で1つの穴にこま編み2目編んで80目からスタートしました。 が、1周80目で編むとマルシェバッグのような台形になって…

ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(2)

ダイソーのバッグ底板を利用して編む、アフガン編みの毛糸入れ。 ダブルフックアフガン針でぐるぐる編んでおります。 「往き編み」を赤、「追い編み」をベージュで編んでます。 ダブルフックアフガン針で2色のプレーン編みをすると、格子柄のような柄になり…

ダブルフックアフガン針で編みたい毛糸入れ(1)

絶賛アフガン編みにハマり中の私。 シングルフックアフガン針を堪能した後は、ダブルフックアフガン針に挑戦したいと思います。 名前がかっこいいダブルフックアフガン針。初めて聞いたときは必殺技のようだと思いましたw 編もうと思っているのは、ダイソー…

クロバーのダブルフックアフガン針を買ってみました

空前のアフガン編みブーム再到来 (私の中で) に合わせて、クロバーの「ダブルフックアフガン針」を購入しました! 買ったのは約1ヶ月前ですが......w シングルフックで座布団カバーを編むのに夢中で開封するタイミングを逃し続けていましたw アフガン編みの…

アフガン編みで編んだ座布団カバー(5) 完成!

アフガン編みで編む座布団カバー。 ついに完成しましたー! 表は自分の好きな色の毛糸と、フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で習った模様を駆使したパッチワーク風。 好きな色しか使ってないから、もう「可愛い」しか感想が出てこない 裏は単色と2色…

アフガン編みで編みたい座布団カバー(4)

アフガン編みで編む座布団カバー (予定) 裏面を編んでいます。が、表面とは違う毛糸で編むのでなかなかゲージが合わず、編んではほどいてを繰り返していました やっと形になってきました☺ 裏面は表面とは少し趣向を変えて、単色と2色のプレーン編みを組み合…

アフガン編みで編みたい座布団カバー(4) 表面完成

アフガン編みで編む座布団カバー (予定) モチーフを3列編み終わったので、すべて繋げました! モチーフ同士は「すくいとじ」で繋げました。フェリシモの「アフガン編み きほんのき」は、モチーフの繋げ方を習う前にやめてしまったので、とじ方はYouTubeに頼…

アフガン編みで編みたい座布団カバー(3)

アフガン編みで編む座布団カバー (予定)。 2列目を編んでいる途中です。 1模様目は「かのこ編み」。 「アフガン編み きほんのき」には出てこない模様なのですが、アフガン編みのかのこ編みが編みたかったので編んでみました。 編み方は棒針編みの「かのこ編…

アフガン編みで編みたい座布団カバー(2)

アフガン編みで編む座布団カバー (予定)、模様が3つ編めました。 編み地が何としても丸まろうとするので写真を撮るのも一苦労ですw 手加減次第で丸まりも緩和されるそうですが、始めたばかりで「もっと上手に編まなきゃ」とか「ここをこうしないと」とか気に…

アフガン編みで編みたい座布団カバー(1) 裏編みに苦戦する

昔フェリシモでやっていたアフガン編みと再会して、色々思い出しながら編んでいたら創作意欲がわいてきたので、座布団カバー (予定) を編んでみようと思います! フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で学んだ模様を編んでいって、3マス×3マスの編み地に…

懐かしいアフガン編みと再び出会う

年末年始は編み込みのむちむちした編み地に夢中になっていた私。 編み込みを編みながら、ふと「アフガン編みの編み地もけっこう分厚かったよなぁ......」と思いつきました。 もう何年も前ですが、フェリシモのクチュリエで「アフガン編み きほんのき」という…

スタンダードプロダクツで編み物用にハンギングメッシュケースを買いました

先日、ず~っと行きたかったダイソーの新ブランド「Standard Products (スタンダードプロダクツ)」へ行ってきました。 お目当ては、とあるキャンプ用品です。その名も「ハンギングメッシュケース(2段)」。 これはキャンプで使う食器類を収納したり乾燥させる…

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(3) 完成!

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン。 完成しましたー! なんとか左も右も同じサイズで編めました!ホッw ●制作メモ● 編み図...「いくつも編みたいソックス&ミトン」の「編み込み模様のハーフミトン(l)」 糸...ダイソー ウール100%並太(ネイビー…

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(2) 片手完成

ダイソーのウール100%並太毛糸で編むハーフミトン。 左手が完成しました! 編み込み部分の指定針は5号ですが、6号針にしてキツめに編みました。1周48目なんですけど、5号針で普通の手加減で編むと目が針からあふれそうになって編みにくかったので。 編み図…

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(1) 編み始め

あけましておめでとうございます 2024年もゆるーく編み物日記を書いていきたいと思います☺ 早速お正月から編み込み模様のハーフミトン (ハンドウォーマー) を編み始めました! 編み図は「いくつも編みたいソックス&ミトン」から「編み込み模様のハーフミト…

余り糸で編んだダイヤ柄のリストウォーマー

この季節はいつも手編みのハンドウォーマーをして過ごしています。めちゃくちゃ冷え性なので手放せません。 ↓こういうのとかを。 でも編み物をするときは少し邪魔で編みにくいんです 編めなくはないんですが、付けてるときと付けてないときでゲージがすごく…

ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(4) 完成!

セリアの「ひつじちゃんナチュラル中細」で編む、編み込みニット帽。 完成しましたー! 可愛すぎますー!♥ 最初から最後までリズムカルに楽しく編むことができました。 ●制作メモ● 編み図...「手あみの冬こもの」の「編み込み帽」 糸...ひつじちゃんナチュラ…

ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(3)

セリアの「ひつじちゃんナチュラル中細」で編む、編み込みニット帽。 段々と模様が見えてきました。ギザギザな幾何学模様です。 全体的にセピアカラーなニット帽にしたかったのですが、「ひつじちゃんナチュラル中細」に良い色がなくて、ダイソーのウール100…

ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(2)

セリアの「ひつじちゃんナチュラル中細」で編む、編み込みニット帽。 順調に編み進んでます。模様はまだよくわからない状態ですが、糸の色合いが私の好みドストライクなのですでに可愛いです☺ むちむちした分厚い編み込みの編み地......!編んでいて幸せな気…

ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(8) 完成!

ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 注文していたボタンが届いたので、ついに完成しましたー! ずっと編みたかったカーディガンが目の前に!(色は違うけど) 感動です☺ ●制作メモ● 編み図...「アラン模様のウエアと…

ひつじちゃんナチュラル中細で編む編み込みニット帽(1) 編み始め

セリアで購入した「ひつじちゃんナチュラル中細」で編み込み模様のニット帽を編み始めました! 目数の多い輪編みは、いつも編み始めにワチャワチャしてしまいますね。今回も案の定メビウスの輪をやらかして何度もやり直しましたw 永遠に学習しない私 編み図…

セリアで「ひつじちゃんナチュラル中細」を買ってきました

先日、丸ヨークカーディガン用のボタンを注文したのですが、なかなか発送されません。注文したタイミングが楽天スーパーSALEがあったり土日を挟んだりしたので時間がかかる模様 (めちゃくちゃ待ったのに全然似合わないボタンだったらどうしよう......w) 仕方…

ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(7) ボタン探し

ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 カーディガン自体は完成したのですが、ボタンがまだ見つかっていません 先日ユザワヤに行って探してみたのですが、残念ながら制服のブラウスやブレザーに付けるようなボタンしか…

ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(6)

ハマナカ「ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 右袖がもうすぐ編み終わりそうです! 裾の「ねじり1目ゴム編み」からは40cm輪針からミニ輪針に持ち替えて。 袖は100段以上あるのですが、輪編みだし目数がどんどん減っていくので編むのは楽で…

ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(5) 身頃完成

ハマナカ「ホームメイド ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 身頃が編めました! 身頃も目数は多いけど、段数はそんなに多くないのであまり大変ではありませんでした。ちなみに身頃は約3玉で編めました。 裾は「ねじり1目ゴム編み」です。 …

ホームメイド ピュアウール<並太>で編む丸ヨークカーディガン(4)

ハマナカ「ピュアウール<並太>」で編む、丸ヨークカーディガン。 身頃のメリヤス編みが順調に編めています。 なんとなくカーディガンっぽく見えてきました! 「無」の状態から段々とウエアが現れる感じ、ネックから編む手法はこれがおもしろいですよね☺ ちな…