Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロポックルで編むフェアアイルの靴下(3) ゆく年くる年

ハマナカさんのコロポックルで編むフェアアイルの靴下。 かかとを編みなおして甲周りを編み始めました。今回はちゃんと目数が合っててホッと一安心。なんで2目多かったんだろう ちなみに1周64目で、指定は3号針ですが私は2号針で編んでます。かかとのところ…

コロポックルで編むフェアアイルの靴下(2)

ハマナカさんのコロポックルで編むフェアアイルの靴下。 靴下編みがすごく久々なので、かかとは簡単に「増やし目と減らし目で編むかかと」を編みました。 しかし!!! 甲周りを編み始めたら何だかおかしくて、かかとの編み終わりまで戻って目を数えてみたら…

コロポックルで編むフェアアイルの靴下(1)

ネットショップで毛糸や手芸道具を買うとき、送料無料にするための数合わせとしてハマナカさんのコロポックルをちょこちょこ購入してたんですけど、カラーがそろってきたのでフェアアイル柄の靴下に挑戦することにしました! 編み図は「おうちニット vol.4」…

コリーヌで編む 編み込みのハンドウォーマー(3) 完成!

ZAKKAストアーズさんのColline(コリーヌ)で編む、編み込みのハンドウォーマー。 完成しましたー! 全体的にナチュラルな雰囲気だけど、配色糸のチェリーレッドが効いてます。 以前こぎん刺しにハマっていたことがあるので、こういった連続模様はずっと大好き…

かぎ針編みで雪だるまのあみぐるみ

先日作った鏡餅のあみぐるみ(?)作りが楽しかったので、同じ編み方で雪だるまを編んでみました! ダイソーにあみぐるみ用の目パーツが売ってなかったので、フレンチノットステッチで簡単に目を縫ってみたのですが...。何とも言えない物憂げな表情の雪だるま…

かぎ針編みでミニチュア鏡餅づくり

毛糸収納引き出しを整理していたら、フェリシモの「リフ編みおざぶの会」の余り糸を発見しました。 白・オレンジ・緑の中細毛糸。 なんだか「私たちで鏡餅を編んでください」と言われているような気がしたので、ミニチュアの鏡餅を編んでみました! 参考にし…

コリーヌで編む 編み込みのハンドウォーマー(2)

ZAKKAストアーズさんのColline(コリーヌ)で編む、編み込みのハンドウォーマー。 ちょっと停滞していました。やっと片手ができかけているところです。 指先・親指・手首の部分は配色糸と同じ色で編むつもりでしたが、結局地糸と同じ「col.09 ストレートグレー…

コリーヌで編む 編み込みのハンドウォーマー(1)

ZAKKAストアーズさんのColline(コリーヌ)。 編み込みの靴下を編むために購入したのですが、繰り返し洗うとかなり縮んでしまい靴下編みには向いていないようなので、洗う頻度が少ない&洗っても手洗いするハンドウォーマーを編むことにしました。 「col.02 サ…

Opal毛糸フンデルトヴァッサー2101番色で編むハンドウォーマー(3) 完成!

Opal毛糸のフンデルトヴァッサーシリーズで編むハンドウォーマー。 完成しましたー! 柄合わせはしなかったので、左と右でだいぶ雰囲気の違う柄に仕上がりました。 やっぱりこのダブル仕立てにした入れ口がお気に入り。むぎゅっと感がたまりません。 とても…

Opal毛糸フンデルトヴァッサー2101番色で編むハンドウォーマー(2)

Opal毛糸のフンデルトヴァッサーシリーズで編むハンドウォーマー。 片手が完成しました~。 リスト部分は二目ゴム編みのダブル仕立てにしてみました。 編み物がしやすいように指の付け根くらいまでの短い丈にした分、入れ口はしっかりと暖かく。むぎゅっとし…