Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

コロポックルで編むフェアアイルの靴下(1)

 

ネットショップで毛糸や手芸道具を買うとき、送料無料にするための数合わせとしてハマナカさんのコロポックルをちょこちょこ購入してたんですけど、カラーがそろってきたのでフェアアイル柄の靴下に挑戦することにしました!

 

編み図は「おうちニット vol.4」に掲載されている「フェアアイルのソックス」です。おうちニットシリーズ大好きです。

 

黒をベースカラーにして、配色糸をベージュ・イエロー・ホワイトで編みます。

f:id:oomugiclip:20211224135414j:plain

 

真っ黒な毛糸をベースカラーにして編むのって、なにげに初めて...?な気がします。

編み地が見えにくすぎてビックリしています。メリヤスのVの字が全然見えなくて、編みミスをして数目戻るときとか、目を拾うのがすごく難しいです。

かかとも黒で編むつもりでしたけど、苦戦しそうなので別の明るい色で編むべきですね💦

 

配色はかなり悩んで考えて決めたんですけど......。写真で見るとこの配色、なんとなく踏切っぽいw

f:id:oomugiclip:20211224135422j:plain

 

そして、まだ編み始めたばかりなのにすでに糸端だらけー!💦

f:id:oomugiclip:20211224135427j:plain

 

靴下を編むのがすごく久しぶりなので、うまく編めるか心配です。特にかかと。久しぶりだから簡単に編めるかかとで編もうかなぁ。

 

 

写真で見ると踏切カラーだなと思ったけど、だんだんと阪神タイガースに見えてきましたw

フェアアイルの配色って難しいー💧