Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ハマナカ コロポックルで編む幾何学模様の靴下(4) 完成!

 

「ハマナカ コロポックル」で編む、幾何学模様の靴下。

完成しました~!

すっごく可愛い!!♥

 

●制作メモ●

編み図...「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」の「幾何学模様の靴下」

糸...ハマナカ コロポックル No.23(地糸)、No.1(配色糸)

針...2号(メリヤス編み)、3号(編み込み、ゴム編み)

毛糸使用量...60g(1枚30g)

サイズ...甲周り約19cm、足長21.5cm、丈約18cm

針の指定は全て3号針でしたが、2号針で編んでゲージぴったり。指定の3号針で編んだ編み込みのところは、仕上がりサイズよりもだいぶ長くなりそうだったので、段数を1模様分減らしました。

「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」はキツく編むことが前提なのか、サイズ調整が少し難しいですね💧

 

編み込みの模様。

こぎん刺しの「花こ」のようでなんか違う。迷路みたいでおもしろい模様です。

 

履くとこんな感じです。足長に少しゆとりはあるけど、良いサイズ感。

 

全体が編み込み模様になってる靴下も可愛いけど、こういう足首部分だけ編み込みの靴下は気軽に編めるし、甲周りはシンプルなメリヤス編みだからスッキリ履けて良いですね☺

 

ちょっとだけ安く買えたコロポックルと、新しく買ったメタル輪針Kninaのおかげで楽しく編めた編み込み靴下でした!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニーナ メタル輪針(0号−2号)
価格:1,089円(税込、送料別) (2023/4/3時点)


マシュマロ