Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

つま先から編む靴下の練習(2)

 

つま先から編む靴下の練習。

輪針のコードと格闘しながら、なんとかつま先パートが編めました。

 

 

靴下の編み図は「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」の表紙にもなっている「葉っぱ模様の透かし編みくつ下」です。

指定糸は「ハマナカ コロポックル」で針は3.0mm(3号)ですが、ダイソーの「コットンヤーン」だと1号針でゲージが合いそうだったので、1号の80cm輪針で編んでいます。

 

可愛い葉っぱ模様が見えてきてテンション上がります♪

 

甲周りは増減なくグルグル編むだけなので、ミニ輪針に持ち替えてもいいと思うんですが、1号のミニ輪針は別作品で使用中で💦 このままマジックループで編んでます。

なかなか慣れないマジックループ......。くねくねと曲がるコードがもどかしいです。

 

つま先から編む靴下といえば、途中で試着しながら編めるのがポイントですよね!

私もちょっと履いてみました。

 

素足で履くと少し大きめ。靴下の上から重ね履きしてちょうど良いサイズかなーという感じです。指定の3号針で編んだらブカブカになりそう🤔

本に掲載されてる着画ではレギンスかタイツの上から履いてるっぽいので、もともと少し大きめサイズの靴下なのかな?

スーパー冷え性の私には重ね履きできる靴下の方が重宝するのでw このまま編み進めてみようと思います☺