Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

セリアのソロフィムで編むかのこゴム編みの靴下(3) 完成!

 

セリアで買った「ソロフィム」で編む、かのこゴム編みの靴下。

完成しました~!

きっちりソロフィム2玉で編むことに成功✨

 

●制作メモ●

編み図...「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」の「かのこゴム編みのくつ下」

糸...ソロフィム Col.No2

針...1号針

毛糸使用量...76g(片足37~38g)

サイズ...足長 約21cm、丈 約11cm(くるぶし丈)

変更点...甲周りを40段に変更、足首周りを10段に変更、履き口を2目ゴム編みに変更

 

ガセットヒールを本の編み方説明通りに編むと、本体とかかとが交わる部分に隙間ができてしまうので、輪に戻すときに渡り糸を拾ってねじり増し目、次の段で2目一度にして隙間を埋めています。

 

編み図では履き口は「表目5目+裏目3目」の変わりゴム編みだったんですが、2目ゴム編みにして2目ゴム編み止めで終わりました。

 

「ソロフィム」は指定糸の「Opal Uni」より太いし、目数も少し多めだし、絶対ブカブカな靴下になっちゃうだろうな~と思っていましたが、ゴム編み風の模様(?)だからか多少ゆとりはあるけど意外と足にフィットしています。

けど、もっとキツく編むか0号針で編んだ方がサイズ的には良かったかも。

 

すごく可愛い模様なのに、ズボンを穿いてスリッパを履くとほとんど見えなくなっちゃって残念ですw 無駄にズボンの裾をまくって家族にアピールしてみたり🤭

 

今使っているソックブロッカーは、ダイソーで買ったプラスチックの薄いまな板を足の形に切った自作のものなんですが、たくさん靴下を編むようになったのでちゃんとしたものが欲しくなってきました💦

木製じゃなくてアクリル製で、奇抜な色じゃないやつ......。気になるのはこちらの商品🧐

www.attisock.com

 

靴下の形をしたハンガーとか、洗濯用品としてありそうでないですね💧

 


マシュマロ