Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(5)

 

半端に余ったユザワヤの「フリーソック」を組み合わせて編む靴下。

2枚目のかかとが編み終わって、足首まわりの2目ゴム編みを編んでいるところです。

 

最近やっと「ドイツ式引き返し編みのかかと」も編み慣れてきたような気がします。

以前は手順の途中で手を止めてしまうとわけがわからなくなってしまうので、かかとを編むときは十分な時間と邪魔が入らない環境を整えてからじゃないと編めなかったんですw

でも今はかかとを編んでる途中でも、手を止めて用事を済ませる余裕ができました✨

 

最初の頃は編み目が大きくなっちゃって、編んだ後で手直しが必要でしたが、今はキツく編むべきところの加減もわかってきたので、隙間も気にならなくなってきた!

 

ちなみに「ドイツ式引き返し編みのかかと」はこちらの動画を参考に編んでます。


www.youtube.com

 

久しぶりの靴下編みでも順調に編めてうれしいのですが、2種類のソックヤーンのうち1種類の糸がもうなくなりそうです💦

まだこの糸で10段くらい編む予定なんですけど......!

1枚目を編んでるとき片足半量ずつで編めるように、一応計りながら編んでたのにな🤔 仕方ないのでギリギリまでこの糸で編んで、残りはもう1種類の糸で編むしかないですね。2種類の色合いが似すぎているので違和感はないかな☺