Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編み込みの靴下編みの練習(5) はめ込みヒール編み始め

 

編み込みの靴下編みの練習。

ついに「はめ込みヒール(後付けかかと)」を編み始めました。

 

5本針が苦手なので難しいです。その5本針で編み込みをするのは、もっともっと難しいです...。やっぱりかかとに編み込みはやめて普通にメリヤス編みで編めばよかったかも。

自分の不器用さとミニ輪針の便利さをひしひしと感じながら編んでおります💦

 

f:id:oomugiclip:20210210094718j:plain

 

足首・かかと・甲の接続部分ですが、やっぱり穴はできてしまいました。渡り糸をすくってねじり増し目にして二目一度にしてみたんですけど、うーん💦

 

f:id:oomugiclip:20210210094730j:plain

 

渡り糸のすくい方はこちら(↓)の動画を参考にすればよかったです。


Afterthought Heels Made Easier and Neater

  

こちらの動画を見ると、私は渡り糸をすくう場所がちょっと違ってたのかもしれません。あともうちょっとキツめを意識して編めばよかったかな。でも最後の糸始末で穴は埋められそうなので、これはこれでとりあえずOK。失敗や反省は次にいかしましょう~☺