Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フリーソックコットンで編むつま先から編む靴下(3) 片足完成

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む、つま先から編む靴下。

片足が編めました!

 

パーツの色が本体と同系色になってしまってカラーチョイスミスったかなと思ったけど、これはこれでカラフルなマルチボーダー柄が引き立って良い☺

 

かかとは「ドイツ式引き返し編みのかかと (ジャーマンショートロウのかかと)」に初挑戦してみました!

参考動画はこちらです。

 

「ドイツ式引き返し編みのかかと」のポイントは、糸をこちら側にしてすべり目をした後かけ目をして「ダブル目」を編みためていくのですが、かけ目がゆるいと隙間が空いてしまうため、かなりキツくかけ目をしなければいけないとのこと。

なので私もステンレス針のHiyaHiyaで闘魂込めてギュギュ~~~ッとキツくかけ目をしながら編みました!

 

かかとの左側は割とキレイに編めたのですが.......、

 

反対側は少しグチャついてしまって、隙間も気になります。

 

左側のダブル目(裏編みの段)を作るときは、糸を力いっぱい引きやすいんですが、右側(表編みの段)のダブル目のときは糸の引き加減が足りず、ゆるみがちになってるんだと思います💧

2枚目のかかとはもっともっとギュッと糸を引きながら編んでみます。

 

「かけ目をキツく」を意識するあまりウッカリ他の目もキツく編んでしまって、キツキツなかかとになってしまったり。ダブル目を針から落として戻し方がわからず途方に暮れたり。いつのまにか1目足りなかったり......。なんだかんだで3回くらい編みなおした1枚目のかかとw 2枚目のかかとは一発で決めたいです☺

 

マシュマロ