Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

半端に余ったソックヤーンを消費する靴下(3)

 

半端に余っている2種類の「フリーソック コットン」を消費する靴下。

かかとが編み終わって、足首まわりパートに入りました。

かかとは「コロポックル」のグレー(No.3)で編んでみました。水色も本体色と相性が良さそうで迷ったんですが、グレーもなかなか馴染んでいるのでよかったです。

 

段の始めで2本の糸を絡ませながら編んでいるのですが、どうしても2本がどんどんよじれて絡まって編みにくくなってきます💧

2本とも似たような色のときは、どっちがどっちだかわからなくなりますw 

なるべく2本が絡まないようにウッドピンチをヤーンガイド(?)みたいに使ってみたり試行錯誤中。ちょっとだけ絡まりが取りやすくなった☺

数段編んだら糸を1本ずつ分けて手に取ってスピンをかけてねじねじを取る、を繰り返しながら編んでいます。最初はちょっとめんどくさいな~とストレスに感じたけど、慣れると編む作業の一つとして思えるようになってきました☺

 

難所のかかとが終わったら、あとはもう好きな長さまで編むだけ!靴下を編むときは丈を何cmにするかいつも悩みます🤔