Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン(3) 完成!

 

ダイソーのウール100%毛糸で編むハーフミトン。

完成しましたー!

なんとか左も右も同じサイズで編めました!ホッw

●制作メモ●

編み図...「いくつも編みたいソックス&ミトン」の「編み込み模様のハーフミトン(l)」

糸...ダイソー ウール100%並太🐑(ネイビー、グレー)、ウール100%毛糸(栗皮色)

針...6号針(編み込み)、4号針(1目ゴム編み)

毛糸使用量...ネイビー2玉、グレー1玉、栗皮色少々

仕上がりサイズ...手のひらまわり約18.5cm、丈20cm

ゲージ...26目×26段(編み込み・6号針)

変更点...編み始めを後でほどく作り目に変更、親指を1目ゴム編みに変更...etc

 

今回は細かい変更点が多いので省略しました💦

編み図では親指を入れる穴は「巻き目」で作ることになっていましたが、巻き目が苦手なので別糸を編み込む方法でやったり、編み終わりを1目ゴム編み止めにしたり色々。

 

手にはめるとこんな感じ。指の第二関節が覆われるくらい。

編み図の仕上がりサイズは手のひらまわり21cmなので、だいぶ小さく編めていますが、私は手袋系の小物はこのくらいタイトなサイズ感が好き。

 

毛糸を多めに買っていたので、たくさん余ってしまいました......。同じものがもう1双編めちゃいそう🙄

 

「ひつじちゃんナチュラル中細」で編み込みをしたときも編み地がむちむちで最高でしたが、

並太毛糸で編み込みを編むと、編み地がさらにむちむちのもちもち。編み終わるのが惜しいくらい編んでいて幸せな気分でした😊