Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

半端に余ったユザワヤのソックヤーンで編む靴下(1) 編み始め

 

先日完成したアフガン編みのハンドウォーマー。

指先と手首部分は2目ゴム編みにしたのですが、久しぶりに棒針編みをしたらまた棒針編みの作品が編みたくなって、靴下を編むことにしました!

 

中途半端に数十グラム余っているソックヤーンたちをどうにかしたくて、2種類のソックヤーンをボーダーみたいに数段ごとに交互に編んでみようかなと思っています。

 

余り糸同士を組み合わせて一つの作品を編む「ボーダー作戦」。過去にウエアではやったことがありますが、靴下では初めてです。同系色で編むつもりなので、あまり違和感はないと思いますが、どうでしょう🤔

 

靴下の毛糸使用量って大体50g~60gくらいなので、1玉100gのソックヤーンで1足編むとほぼ半分余ることになります。

同じ柄の靴下をもう1足編む気にはなれないし、家族とおそろいの靴下を編む気にもなれなくてw 余った糸で自分や家族のハンドウォーマーを編むときもありますが、それでも微妙に余っちゃうんですよね💧

これまでに何足か靴下を編んできて、そういう「中途半端に余ったソックヤーン」がけっこうたまってきたのが小さな悩みです。

 

ソックヤーンの余り糸活用法を調べてみたら、かぎ針編みでモチーフブランケットを編んだり、小さなポーチを編むなどなど色々ありました。単色のソックヤーンと合わせてボーダー柄や編み込みの靴下を編んでる方もいました!真似してみたい☺

 

棒針編みも靴下を編むのも久しぶりなので、少しドキドキ。上手く編めるといいな。

 

▼ソックヤーンを消費しようとしているのに別のソックヤーンが気になってしまってるダメな私w カラーネップが可愛い♥