Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー(2) 完成!

 

クロバーのダブルフックアフガン針で編むハンドウォーマー。

完成しました~!

手袋とか靴下を編んだときは、左右同じサイズで編めた自分をまずは褒めたい☺

●制作メモ●

編み図...なし

糸...ダイソー ウール100%毛糸(栗皮色)、コメリ 純毛並太(生成)

針...ダブルフックアフガン針12号、ミニ輪針6号

毛糸使用量...46g (茶色1玉以内、生成1玉と少し)

仕上がりサイズ...手のひらまわり約19cm、丈18cm

ゲージ...プレーン編み 14目~15目×15段

1周28目、親指6目伏せ目

 

親指を編もうかどうか迷ったんですが、とりあえず編まずに完成ということにしました。使ってみて、やっぱり親指寒いわ~と思ったら編み足そうかなと思ってます。

指先と手首の部分は2目ゴム編みで編みました。

棒針6号で1周48目。伏せ目 (または作り目) や追い目の裏山を拾って編み始めました。

 

🎨絵日記

 

アフガン編みのハンドウォーマー、棒針編みやかぎ針編みのとはまた違う素朴な可愛らしさがありますね。なんというか、シンプルでナチュラルな感じ。

まだ朝晩は冷えるので、外出時に使いたいと思います!