Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

クロバーのダブルフックアフガン針を買ってみました

 

空前のアフガン編みブーム再到来 (私の中で) に合わせて、クロバーの「ダブルフックアフガン針」を購入しました!

買ったのは約1ヶ月前ですが......w シングルフックで座布団カバーを編むのに夢中で開封するタイミングを逃し続けていましたw

アフガン編みの針の号数の選び方は、使用する毛糸の「棒針編みの推奨サイズ」よりも2号くらい大きいものを選ぶと良いと言われています。

数年前のアフガン編みブームのときは12号と7ミリのダブルフックアフガン針を購入しました。12号はわかるけど、なんで7ミリを買っちゃったんだろう??どんだけ太い糸で何を編むつもりだったんだ自分......。

 

今回は並太毛糸で何か編みたいなーと思ったので、8号と10号を買ってみました!

本当はどちらか1本だけ購入するつもりだったんですが、楽天市場で検索したら1本500円台ですごく安かったので2本買っちゃいました☺

今見たら少し値上がりしてるけど、編み方のリーフレットまで付いて500~600円ってお得~!

昔買ったものと比べるとパッケージデザインが洗練されて、針に刻印されたメーカー名も英語表記に。

ちなみにアフガン針の号数とサイズ (直径) は棒針と共通です🧐

 

🎨絵日記

なぜか長い7ミリ......。長いので小物を編むにはちょっと向いてなさそうですね。

前回のアフガン編みブームで12号では小さな巾着を編んだ記憶がありますが、7ミリは未使用です。これから先使う機会はあるのでしょうか😅