Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

アフガン編みで編んだ座布団カバー(5) 完成!

 

アフガン編みで編む座布団カバー。

ついに完成しましたー!

表は自分の好きな色の毛糸と、フェリシモの「アフガン編み きほんのき」で習った模様を駆使したパッチワーク風。

好きな色しか使ってないから、もう「可愛い」しか感想が出てこない😭

 

裏は単色と2色で編むプレーン編みを組み合わせたギンガムチェック柄。

アフガン編みでこの模様考えた人天才ってくらい可愛いですね!ちなみに参考にした動画はこちらです↓


www.youtube.com

「すくいとじ」で繋げたら、マス目が微妙にズレちゃったのが少し気になるんですけど、動画のように編みながら繋げていったら大丈夫だと思います。いつか動画みたいな大きなブランケットを編んでみたいなぁ。

 

表と裏の編み地は「引き抜き編み」で繋げました。座布団の紐が出る部分は開けときました。

 

私が普段使っている椅子は座面が小さくて、座布団も良いサイズがなかなかないんです。仕方なくセリアで見つけたキッズ用(?)の小さい座布団を敷いているのですが、ドット柄がキュートすぎてあまり好きではなくて💦

なので、アフガン編みで自分好みの座布団カバーが作れてうれしいです。

アフガン編みの分厚い編み地のおかげで、ペッタンコだった座布団もカバーをかけたらボリュームアップした感じがする☺

 

シングルフックのアフガン編み、すごーく楽しかったです。お次は「ダブルフックアフガン針」に挑戦したい✨