Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ユザワヤのフリーソックで編むハンドウォーマー(1)

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」でハンドウォーマーを編み始めました。

 

いつもハンドウォーマーや手袋を編むときは、親指部分に別糸を編みいれる方法で編んでいたんですけど、今回は本体を編みながら増やし目をして、手の形に合わせて編んでいく方法で編んでいます。

親指マチ?というのでしょうか?

f:id:oomugiclip:20220129141611j:plain

 

編み図はこちらのブログを参考にさせていただきました。

smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com

 

段数や増やし目をする間隔は自分サイズに変えて編んでいます。針は1号針で。

f:id:oomugiclip:20220129141615j:plain

 

手にはめてみるとこんな感じです。

f:id:oomugiclip:20220129141619j:plain

 

別糸を編みいれる方法で編んだハンドウォーマーと比べると、親指と人差し指の間がスッキリしている気がします🤔

今まで何度も編んでいるハンドウォーマーでも、新しく覚えた編み方で編むと新鮮な気持ちでわくわく。早く完成させて使ってみたいです。

 

そうそう、外出先でコツコツ編んでいたハンドウォーマーは家族にもらわれていきました☺

 水通しをして乾いたと同時にもらわれていったので写真はありませんw でも左右で大きさに少し差があったので申し訳ない気持ち💧

またそのうち洗い替え用を編んでプレゼントしようと思います🎁