Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

毛糸ZAKKAストアーズでCollineを買いました

 

毛糸ZAKKAストアーズさんでColline(コリーヌ)という毛糸を買いました。セールで1玉200円になっていたので!

同系2色の糸が撚ってあるミックスカラーの毛糸です。

 

商品ページにはナイロン混なので靴下も編めるよ的なことが書いてありました。レビューでも靴下を編んでる方がけっこういらっしゃったので、私も編み込み模様の靴下用に購入。

 

サンドベージュ、チェリーレッド、ハニースイート、テールグリーン、ストレートグレーの5色を2玉ずつ買ってみました。

 

f:id:oomugiclip:20200606141648j:plain

 

素材は毛75% ナイロン25%

推奨棒針は2号~4号 標準ゲージは28目×39段 1玉40グラム(160m)

 

f:id:oomugiclip:20200606141727j:plain

 

ソックヤーンのカメレオンカメラとOpalと並べてみました。 

上からColline、カメレオンカメラ ソリッド、Opal毛糸

f:id:oomugiclip:20200606141723j:plain

カメレオンカメラと同じくらい、もしくはほんのちょっと細い印象。

 

 

次にカラー。ショップ写真と実物はそんなに差はないなと感じました。

各色を撮ってみました。

 

▼col.02 サンドベージュ

ちょっと濃いめのベージュ。

f:id:oomugiclip:20200606141701j:plain

 

▼col.04 チェリーレッド

何度撮っても真っ赤に写ってしまう...。実物は真っ赤ではなくピンク寄りの濃い赤って感じです。この色で単色のケーブル模様の靴下が編みたい。

f:id:oomugiclip:20200606141714j:plain

 

▼col.06 ハニースイート

某輸入毛糸のカラーに似てたので買いました。ちょっと濃いめの薄黄色。すごく好きな色合いです!

f:id:oomugiclip:20200606141659j:plain

 

▼col.08 テールグリーン

パキッとしたテールグリーンがすごく素敵!こういうブルー大好き。編み込み模様の差し色に使いたいです。

f:id:oomugiclip:20200606141703j:plain

 

▼col.09 ストレートグレー

購入した色の中では一番ミックス糸が良い意味で目立ちます。ベージュ系のグレーかな?ナチュラルで可愛いです。

f:id:oomugiclip:20200606141707j:plain

 

サンドベージュ・ハニースイート・ストレートグレーはナチュラル系。ミックス糸もそんなに目立たないです(ストレートグレー除く)

パキッとした色調のチェリーレッド・テールグリーンはミックス糸が少し目立つ...というかキラキラして見える感じです。編むとどんな感じになるんだろう?

 

早速、単色カメレオンカメラと並べてみたりして、色合わせをシミュレーション中...。

どんな模様にしよう?どの配色で編もう?考えてるだけで楽しい!

f:id:oomugiclip:20200606143700j:plain

 

レビューには防縮ウールではないので縮むこと、フェルト化した、手触りがチクチク?糸が固め、などなど書いてあったので少し不安ですが...、毛糸玉を触った感じはガサガサ感はないです。

また編んだらレポします。