Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

リフ編みでふち編み

 

「トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会」

縁取りを編み始めました。

 

 

縁取りは何段階があるんですが、まずは中心部分に使った黄色の毛糸で、本体をぐるりと囲っていきます。これだけでもうパッと華やかになりました!

 

f:id:oomugiclip:20200601135228j:plain

 

普通のかぎ針編みで丸みのあるカーブを編むときは、一つの目に5目か7目 長編みや長々編みを編んで丸みを出すと思うんですけど、リフ編みはただ編むだけで自然と丸みが出るんですね!すごい。

 

f:id:oomugiclip:20200601135230j:plain

 

最初はピンクの毛糸なんて...と思っていたのに、ワンポイントとしてすごく合ってるし可愛い!

でもこんなに可愛いのに最終的には尻に敷いちゃうんだよね...と思うと少し切ない。

おざぶだからね...。