Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

懐かしいアフガン編みと再び出会う

 

年末年始は編み込みのむちむちした編み地に夢中になっていた私。

編み込みを編みながら、ふと「アフガン編みの編み地もけっこう分厚かったよなぁ......」と思いつきました。

もう何年も前ですが、フェリシモクチュリエで「アフガン編み きほんのき」というキットを注文していた時期があったんです。かぎ針編みを始めて間もなく、棒針編みなんてムリムリと思っていた頃。

懐かしい記憶と分厚い編み地を思い出すと、もう気になって気になって......。ハーフミトンを編み終えてすぐにクチュリエのテキストを探し出して、アフガン編みと再会しました!

懐かしいアフガン編みの編み地~~!!これこれ😋

アフガン編みは縦の糸に針を入れて編んでいくんですよね。当時かぎ針編みは針を編み地のどこに入れたらいいのかもよくわからなかった自分にとって、アフガン編みは針を入れる場所が明確でわかりやすかった。

 

強烈に丸まる編み地も懐かしいー!どうしてこんなに丸まるんだろう...?と深刻に悩んでいましたw

 

1回目のキットに付いていたアフガン針。赤い玉付きがキュートで大のお気に入りでした。

現在このキットは販売終了しているそうですが、今テキストを読むとすっごく親切丁寧にわかりやすく編み方が書いてあってビックリ。

まさに「手取り足取り」という感じで、かぎ針編みも棒針編みもしたことがない人でも編めるように書かれています。編み地の写真も実物大で掲載されていて、編みながら照らし合わせることができるようになっていました。

さすがフェリシモ クチュリエ。さすが「きほんのき」✨

これは全6回で最終的にモチーフをつなぎ合わせてポーチを作るキットだったんですが、私はポーチはいらないなと思って4回目でやめてしまいました。

今思えばアフガン編みでの編み込みの仕方と、モチーフのつなげ方を教わるためにも最後までやっておけばよかったです🙄

 

その後クロバーの「ダブルフックアフガン針」と出会いましたが、すぐにアフガン編み自体をやめてしまいました。

なぜやめたのかというと、アフガン編みで作る作品にあまり魅力を感じなかったから。当時はアフガン編みの本や編み図がすごく少なくて、作りたいと思う作品があまりありませんでした🥺

あれからアフガン編み本も少し増えたみたいなので、アフガン編みに関する本や編み図を色々探してみようと思います!

 

私の中の旬を逃すなということで、ダブルフックアフガン針の8号と10号を注文しましたよ!巾着やリストウォーマーを編めたらいいなーと思っています。

注文した針が届くまで、フェリシモのテキストを見ながらシングルフックのアフガン編みを復習しておこう☺

 

 

●備忘録リンク

・クロバー「匠 ダブルフックアフガン針」のページ

・クロバー ダブルフックアフガン針とメビウス編み特集ページ

・クロバー アフガン編み手作りレシピ一覧のページ

・ハマナカ アフガン編み作品レシピ一覧のページ

↓毛糸ピエロさんの無料編み図にもアフガン編みがありました。