Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジで編む丸ヨークカーディガン、完成!!

 

ダイソーのメランジで編む丸ヨークの編み込みカーディガン。

ようやく完成しましたー!!

 

前回のラストスパートの記事からだいぶ間があいてしまいましたね。全然ラストスパートじゃありませんでしたw

思ってたより編み込みの往復編みが大変でした💦

 

 

はー。でもようやく完成です...しみじみ。編み始めたのが遠い昔のよう。

 

f:id:oomugiclip:20201024134530j:plain

 

編み図は「すぎやまとも」さんの「大切に使いたい 手編みのこもの」に掲載されている「丸ヨークのカーディガン」です。

本ではフェアアイルのように何色も使って編み込みをしているんですけど、インスタグラムで2色で編んでる方がいてすごく素敵だったので真似して、私もベージュとブラックの2色で編んでみました。

 

編み込み部分は「ゆるく」を意識しすぎて編み地がデコボコでお恥ずかしいです...。ボカシをかけちゃいたいくらい。

 

f:id:oomugiclip:20201024134539j:plain

 

カーディガンの丈はお尻がすっぽり隠れるくらい。部屋着にはちょうどいい丈感♪

メランジはアクリル100%の毛糸ですけど、ヨーク部分の編み込みのおかげで肩回りがすごく暖かいです。

 

f:id:oomugiclip:20201024134548j:plain

 

使用した毛糸はベージュが7玉くらい。ブラックは1玉。

 

多めに購入していたのでベージュは4玉、ブラックも2玉あまってしまいました。あまり毛糸でニット帽でも編もうかな。