Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーメランジで編むアラン模様のへちま衿ベスト(1)

 

先日ほどいた丸ヨークのカーディガン。

毛糸玉に戻ったダイソーメランジで、早速アラン模様のベストを編み始めました!

 

編み図は「伝統柄のニット」という本に掲載されている「アラン模様のへちま衿ベスト」です。デザインは「風工房」さん。

指定糸は「ハマナカ アランツィード」。指定針は6号と8号ですが、自分の手のキツさを考えて8号と10号で編むことにしました。

 

そんなに難しくない模様なので、もう後身頃の減らし目パートに入る手前まで編めています。

 

途中 交差の方向を間違えたことに気付いたんですが、交差部分だけほどいてかぎ針で修復しました。いつもだったら見なかったことにして編み進めるんですけどw、ちゃんと修復できてよかったです。ドキドキした~💦

どうも後身頃はいつも編み間違えがち🤔

 

今回の編み図、方眼編み図があるのは模様編みと衿だけで、身頃は「2-6-1」や「11段平」としか書いてない簡易編み図しかないので、少し心細いです💧

「セーターの編み方ハンドブック」や他の編み物本を見ながらエクセルで編み図を書き起こしてはみたけど、果たして合ってるのかどうか......不安💦

 

でも簡易編み図を攻略できるようになったら、編めるものがぐっと増えると思うからがんばろうー☺

 

マシュマロ