Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーソック コットンで編む靴下(5) ラストスパート!

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む靴下。 2枚目の甲周りをひたすら編んでいるところです。 前回の記事から少し間があいてしまいました。 靴下や手袋みたいに同じものを2枚編むものは、どうしても2枚目を編むときのテンション…

フリーソック コットンで編む靴下(4) 片足完成

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む靴下。 片足が完成しました。 そして早速2枚目を編み始めてます。予定通り左右で柄合わせはせずに1枚目の編み終わりの糸から2枚目を編み始めました。違和感ないといいなぁ。 外にも持って行…

ダルマの玉巻き器を使ってみました

先日、楽天で念願の玉巻き器を購入しました! 2年くらい前からほしくてほしくて...! でも「今まで通り手で巻けばいい」「無いなら無いでいい物」とも思っていて、なかなか購入に踏み切れなかったんですが、細いソックヤーンの余り糸は手で巻くと時間がかか…

フリーソック コットンで編む靴下(3) かかと完成

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む靴下。 ようやくかかとが編み終わりました。 実は一度かかとを編み終わったところでミスに気付いてしまって どうにもならなさそうだったので、ほどいてかかとを編みなおしました。小さなミス…

楽天アベイル・コマドリさん購入品/玉巻き器とコロポックル

楽天の「アベイル・コマドリ」さんで、念願の!玉巻き器を!買っちゃいましたー! 3980円以上で送料無料になるので、ハマナカさんの「コロポックル」も一緒に購入しました。 玉巻き器は3080円(2021年5月現在)で、同じ価格で売っているショップが何軒かあった…

小さくなってしまった手編み靴下をリペア

「フリーソック」と「Colline(コリーヌ)」で編んだ靴下。 コリーヌで編んだ箇所(かかととつま先)がどんどん硬化してサイズが小さくなっていくので、ほどいて編みなおしました。 かかとまでほどいて編みなおすのは大変なので、かかとはもうあきらめて、つま先…

フリーソック コットンで編む靴下(2) 足首周り

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む靴下。 足首周りをひたすら編んでいます。 また指に裂傷ができてしまったので、かなりスローペースになってます 丈長めの靴下にしようと思って70段近く編んでるんですけど、結び目があったせ…