Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソー メランジで編む丸ヨークカーディガン

 

ケーブル模様の靴下はちょっと間置いといて、先日購入したダイソーのメランジで丸ヨークのカーディガンを編み始めました。編み図は「大切に使いたい手編みのこもの」という本から。指定糸はハマナカ メンズクラブマスターです。

 

  

丸ヨークのカーディガンを編むのは初めてで、本には簡単な説明書きしかないので不安なんですが「おうちニット vol.5」という本に丸ヨークカーディガンの編み方How Toが載っているので、そちらを参考にしながら編むつもりです。

 

今は前後見頃を編んでる最中です。指定の8号~10号針で編んでますが、ゲージより少し小さめに編めてます。掲載写真を見るとちょっとゆったりシルエットっぽいので多少小さくても大丈夫かな?たぶん。

 

f:id:oomugiclip:20200909094147j:plain

 

メランジのちょっと気になる点。

メリヤス編みがV字にならずに、カタカナの「レ」の字みたいになるのがちょっと気になります...。「V」の左側が直列になってるというか...。

 

こういう編み地になるときってたまにあって、その度に調べるんですけど調べても結局わからなくて原因不明なんですよね💦

やっぱり毛糸との相性かなぁ。

 

f:id:oomugiclip:20200909094154j:plain

 

最初はこの「レ」の編み地が嫌だったけど見慣れてくるとあまり気にならないかな。あまり気にせずにのんびり編んでいこうと思います♪