Gray and Yellow

ハンドメイドと編み物と、ひとりごと

話題のダイソー「編み図マーカー」を買ってみました

 

SNSで見かけたダイソーの「編み図マーカー」を買ってみました。

 

f:id:oomugiclip:20210114100251j:plain

 

細長いクリップの中心部分が窓のようにくり抜いてあって、その窓の部分から今編んでいる段が確認でき、1段編み終わるごとにクリップをずらしていく、というアイテムです。

 

f:id:oomugiclip:20210114100301j:plain

 

早速使ってみようと、編み図を印刷した紙に付けてみたんですけど...うーん。

 

編み図のマス目がパッケージのマス目くらい大きいものでないと見にくいかなぁと思いました。ちなみにパッケージのマス目は0.5mm角です。こんなに大きいマス目の編み図ってなかなかない...気がします💦

 

クリップの先端にマグネットが付いているので、ホールド感があっていいんですが、ズラすのが少々難しくてコツがいりそう。

 

f:id:oomugiclip:20210114100309j:plain

 

やっぱり私はクロバーさんの「マグネットマーカー」が一番便利で使いやすいです!マグネットマーカーがないと編み物はできないってくらい大活躍してます。編み物関連の便利グッズで買ってよかったものNo.1です!

 

f:id:oomugiclip:20210114100326j:plain

 

しかし、どうやら「マグネットマーカー」は製造終了してるっぽくて、クロバーさんの公式サイトからも消えてますし、手芸店の実店舗やオンラインショップでも見なくなってしまいました。

同時に複数作品を編むとき用にもう1個ほしかったし、大判サイズもほしかったんですけど、もうどこを探しても見つかりません。

 

こんなに便利なものなのに...どうして...。クロバーさん再販してください~💦

 

f:id:oomugiclip:20210114100334j:plain

 

複数作品を編む用に「編み図マーカー」をマグネットマーカーの代わりとして使えたらよかったんですけど、ちょっと難しいかな💦残念。