Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

初めてのボッブル編みで失敗してへこむ

 

先日購入したダイソーの「メランジテイスト」で家で着る用のカーディガンを編み始めました。

「伝統柄のニット」という本に掲載されているアラン模様のカーディガンを編むことにしたのですが、デザインに「ボッブル編み」があるカーディガンなんです。

棒針編みで玉編みはしたことがないので、YouTubeで参考動画を見つけて編み始めました。

 

まず後身頃から編み始めて、動画の編み方でボッブル編みをしていたのですが、なんかボッブルの見た目が本の写真と違うんです🤔

↓私が編んだボッブルがこちら

↓本のボッブルがこちら

 

上の動画のようにボッブルを編む場合、編み図ではグリッドの中の1マスに色が付いてたり印が付いていて、枠外に印のところはボッブル編みをしますよーと説明書きがされていると思います。

↓こんな感じで。

しかし、今回の編み図は縦5マスに印が付いているんです。↓こういう感じの編み図です。

「こういう編み図の書き方もあるのかな??」と思った何も考えてないボッブル初心者🔰の私。印の1マス目で動画のように玉編みを作り、残りの4マスのところは普通に表目を編んでました。

 

写真と違うし編み図もよくわからないけど、自分が下手なだけかな?と思いながら編み進めていたのですが、途中でふと もしかして5目編み出したら編み地を返さずに、5目増やし目をした状態でそのまま往復編みをして5段目で5目1度にするという意味なのでは......?と気付いた私。

それと同時に吹き出る冷や汗。だってもう50段近く編んでいたからw

 

ドキドキしながら別糸で試し編みをしてみたら、本の写真と同じ見た目の玉編みが完成してガーーーン😱となりましたw

このまま間違えた編み方で編み進めるか......?とも思ったんですけど、後悔しそうなのでほどくことにしました💧

 

喪失感と闘いながら編みなおした編み地がこちら↓

やっぱりこっちの方が正しいですよね🥺

 

巻末の「基礎テクニック」のページを見たら「5目増えた目数のまま編みます」と書いてありましたし、添えてあるイラストもそんな感じのイラストがちゃんと描いてありました。

編み図の理解力のなさと勉強不足を大反省です💦

よく読み飛ばす「基礎テクニック」のページ。これからはちゃんと目を通さなくちゃ🧐

 

だけど、割と早い段階で間違いに気付いてまだ良かったかもしれません。他のパーツを編み終えた後だったらショックできっと寝込んでますw

さあ気を取り直してがんばってカーディガン完成させよう~☺

 

マシュマロ