Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジテイストで編むアラン模様のカーディガン(9) 完成!

 

ダイソーの「メランジテイスト」で編む、アラン模様のカーディガン。

ついに完成しましたー!

編み図は「伝統柄のニット」掲載の「ツィードのアランカーデ」。指定糸は「ハマナカ アランツィード」でした。

 

針は指定通り10号針で編んで、身幅が約49センチ・身丈は約60センチに仕上がりました。袖は少し長くて、ゴム編みのところで折り返すとちょうど良いです。

編み図の出来上がり寸法よりも全体に一回り大きく出来上がった感じです。

ちなみに重さは609グラムでした。途中で2玉買い足しましたけど、別に買わなくても大丈夫でしたねw💦

 

ボタンは家にあったオレンジ系ブラウンのウッドボタンを付けました。

昔ネットで買ったボタンなんですが、ショップの画像と実物の色が違いすぎてて使えなかったボタンなんです。

けっこう似合っててうれしい☺

 

ボッブルはぷっくり編めたのもあるけど、ほとんどはつぶれちゃってますね💦 緩衝材のプチプチをつぶしたみたいになってます🙄 普通のボッブル編みで編んでもよかったかも。

 

後ろはこんな感じです。中心の模様の存在感がすごいけど、ラグラン線のねじねじ模様も負けてません。

 

衿はやっぱり少し広めだけど、家で着るカーディガンなのであまり気にせずこのまま着たいと思います。だんだん冷えてきたので、ちょうどいいタイミングで仕上がってよかったです!

 

マシュマロ