Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジテイストで編むアラン模様のカーディガン(8) 衿

 

ダイソーの「メランジテイスト」で編む、アラン模様のカーディガン。

 

各パーツをつなぎ合わせて、衿を編むところで少し躓いてました。

編み図通り拾い目をして1目ゴム編みを編んだのですが、着てみると首回りがボートネックみたいに横に広いんです💧 ちょっと広すぎる気がしたので、ほどいて針の号数を落として2目ゴム編みに変更してみました。

 

正直あんまり変わらないけど...少しマシになったかな💦

完成後に水通しをしたら、また着た感じが変わりそうな気がしますが、変だったらまたほどいて修正すればいいさ~と明るく考えてますw

完成した後でもほどいたり編みなおしたりできるのが手編みの良いところの一つだなと、何かを編むたびにいつもしみじみ思います☺

 

マシュマロ