Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(6) 完成!

 

ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。

や、や、やっと!完成しました~~!💦

長かった......。

 

●制作メモ●

編み図...おうちニットVol.4「ボタンつきタートル」

糸...ダイソー「メランジテイスト」 ライトブルー

針...10号針

毛糸使用量...447g

仕上がりサイズ...身幅50cm、着丈55cm、裄丈75cm

メリヤス編みのゲージ...15目×22段

変更点...身頃脇下を62段に変更、袖の増目パートを82段に変更、衿をクルーネックに変更

 

袖ぐりは「身頃と袖の減らし目部分をすくいとじ」「それ以外は引き抜きとじ」という仕上げ方だったんですけど、見た目はこんな感じになりました。

 

減らし目部分も引き抜きとじでよかったような......🤔

 

身頃の裾はスリット入りにしました。

 

袖の長さはこんな感じ。個人的にはちょうどいい丈です。計算をがんばって段数を減らした甲斐がありました。

 

「はじめてのセーター」って感じの見た目で気に入ってます!☺

着てみると身幅に少し余裕があって、中にブラウスを着ても窮屈にならなさそうで良い感じです。ロングスカートと合わせて着たいな~。

 

メリヤス編みの靴下を何足も編んできたし、この間もメリヤス編みのボーダー柄トップスも編んだから、「自分はメリヤス編みが好き♥」と思っていたけど、どうやらそうでもなかったようですw

単色メリヤス編みの長袖セーターは、思っていた以上に単調でパーツも多くてつらかった~💧 技術的には簡単かもしれないけど「編み続けるテンション」を保つのが難しい。

 

でもシンプルなセーターは手持ちの服にも合わせやすくて実用的だから、また編みたいな☺ 

編むのがどんなに難しくてもしんどくても、完成した喜びでそれらを全て忘れてしまう単純な私w