Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(3)

 

ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。

後身頃を編んでいる最中です。

Opal毛糸のように色が次々と変わるわけでもなく、前回編んだボーダー柄プルオーバーのように数段ごとに糸替えがあるわけでもなく......。同じ色でずっとメリヤス編みを編んでいると少し飽きるタイミングがありますね。

すっごく編み進む日もあれば、1日2段くらいしか編まない日もあったりしてw💦

 

先に編み終わった前身頃と並べてサイズの中間チェック。まあまあ同じサイズに編めてます。ホッ。

 

後身頃が停滞気味なのには他にも理由があります。

......それは「袖」!

編み図のゲージよりも縦が少し大きく編めているので、袖を編み図通りに編むとかなり長い袖になってしまうんです💦 身頃は増減のないパートの段を減らして丈を調整できますけど、増減のある袖は丈の調整が難しそうで......。

「自分サイズのセーターを編む」という本を買って編み間に勉強中なんですが、まるで数学の教科書のようで頭を悩ませていますw ノートをとりたい気分。

袖、ちゃんと編めるかなぁ🥺