Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(2) 前身頃完成

 

ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。

前身頃が編み終わりました!

太糸はスイスイ編み進みますね!

 

編み図は「おうちニット Vol.4」に掲載の「ボタンつきタートル」なんですが、この作品は全体に直線的な編み図なんです。

衿ぐり以外は減らし目のない所謂「まっすぐ編み」とはまた違って、袖ぐりや袖山の減らし目もあるんですが、ゆるやかなカーブで減らしていくのではなくて、ラグラン線のように2段ごとに端目を立てて両側1目ずつ減らしていく編み方です。

簡易編み図はこんな感じになってます↓

 

初めて遭遇するタイプの編み図なので、どういう形の編み地になるんだろう??と思ってたんですけど、編み終わって見ると簡易編み図ほどカクカクしてませんね🧐 意外とゆるやかなライン。

 

ちなみに袖付けは「身頃と袖の減らし目部分をすくいとじ、それ以外は引き抜きとじでつける」そうです。その後わき・そで下をすくいとじにする、と。なんだか難しそう🤔

セーターって本当に色んな編み図・編み方・手順があるんだなぁ~と勉強になりますね☺

 


マシュマロ