Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジテイストで編むシンプルなセーター(4) 後身頃完成

 

ダイソーの「メランジテイスト」で編むシンプルなセーター。

後身頃が編めました!

どんな感じなのか早く試着してみたくて、袖を編み始める前に肩の引き抜きはぎ・脇のすくいとじ・衿まで仕上げちゃいました。

このまま袖まわりに2目ゴム編みを編んだらクルーネックベストにできそうですね!ちなみにここまでの毛糸使用量は286グラムです。

 

編み図の「ボタンつきタートル」はその名の通りタートルネックのウエアなんですが、編んでみたらちょっと暑苦しそうだったので、ほどいて普通の2目ゴム編みの衿にしました。

 

衿まわりのまっすぐな減らし目がちょっと目立つ...?好き嫌いが分かれそうな見た目ですね🤔 編み図通りタートルネックにしたら、この部分は衿の折り返しで隠れてあまり目立たないと思います。

 

袖も編み始めてます☺

 

袖は編み図通りに編むとすごく長くなってしまうので、「自分サイズのセーターを編む」という本を参考にして段数を変更することにしました。

P34の「タイプ(a)の平均計算」を見て増やし目をする間隔を決めたのですが、エクセルで書き起こしてみたら偶数段 (裏を見て編む段) で増やし目することになってたり、奇数段に修正したら今度は「〇段平」が全然合わなかったり、なかなか段数との辻褄が合わなくて💧

頭を抱えてたんですが、P39の「増減目を表段に置きたいときは」の計算式をやってみたらやっと辻褄を合わせることができました😭

 

増減目の間隔計算は難しい......難しいけど辻褄が合った瞬間はうれしい。

編み物をしてるのに、なんでこんなに一生懸命計算してるんだろう......と思うときがよくありますw プロジェクトバッグの中には電卓常備☺