Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

Opal毛糸で編む平和の靴下(5) 完成!

 

Opal毛糸 フンデルトヴァッサーシリーズで編む「平和の靴下」

完成しました~!

パーツ担当のコロポックルはギリギリ足りてホッとしましたw

 

編み図はOpal毛糸の作品集「しあわせを編む魔法の毛糸」から「平和の靴下」のレディースサイズです。毛糸はフンデルトヴァッサーシリーズの2101番色。パーツは「ハマナカ コロポックル」のNo.5で編みました。針は「HiyaHiya」の2.5mm。

 

●自分メモ●

・あとでほどく作り目...60目

・足首...55段

・ボックスヒール...編み図通り

・甲周り...53段

・つま先...編み図通り

・履き口...1号針、ねじり1目ゴム編み...10段

 

編み図の出来上がりサイズは23.5cmなんですが、裸足サイズ23cmの私にはサイズが大きそうだったので、甲周りの段数は少し減らしました。でももう2~3段減らしてもよかったかも?🤔

 

ボックスヒール、かかとのつなぎ目部分。穴はあかないけど、つなぎ目周辺の目がゆるんで穴があいてるっぽく見える箇所があったので、とじ針でチョチョイとゆるみを分散させて誤魔化し。

 

つま先部分。人差し指が一番長い私の足には、やはりポイントトゥが合います☺

 

やっぱり今回の靴下は色の組み合わせがお気に入り。履くと元気が出そう!満足満足☺

 

靴下編みを始めたころは納得のいく靴下がなかなか編めなくて、完成してもほとんど履いてませんでした。でもだんだんと少しずつ「実用的な靴下」が編めるようになってきて、今年の秋は手編みの靴下をヘビロテで履いてます!

そもそも編み物を始めたころは靴下なんて難しいものは編めるわけないと思ってたのに、いつのまにか編めるようになっていて不思議。

編み物は「成せば成る」を教えてくれる☺

 

マシュマロ